つれづれおさかな採集日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 採集に行って来ました。(東京都)ニホンウナギ

<<   作成日時 : 2014/05/31 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 最近は、中々遠出ができないので、週末は近所の川へウナギ釣りに行っています。
 ウナギは先々週からようやくつれ始め、今日もドバミミズを掘ってチャリで現場に向かいました。
 
 仕掛けはいつものペットボトル釣法で、16本用意し、8本ほど仕掛けてアタリを待ちます。日没と同時に開始したいので、19:30頃から釣り始めました。

 20:00前の最初のアタリは20センチ前後の小さなナマズ。いつも日没から30分〜60分からがアタリが出始めますので、そろそろウナギが掛かってもいい時間です。

 ナマズが掛かってからすぐに何本かペットボトルが倒れはじめ、ようやく時合が来たようです。仕掛けを引き揚げますが、エサを食いちぎられただけだったり、ハリスを切られただけたりしてなかなか掛からず苦労しましたが、なんとか1匹上がりました。

画像

 このサイズぐらいなれば、ペットボトルもしっかり倒れてアタリが判りやすいのですが、今日は倒れてないのに、5号のハリスだけ切られていることが多く、残念な釣果となってしまいました。

 まあボウズよりはいいかなと自分に言い聞かせて家路に着きました。
後にポチッとクリックしてもらうと有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ





 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
採集に行って来ました。(東京都)ニホンウナギ つれづれおさかな採集日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる