つれづれおさかな採集日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 採集に行って来ました。(東京都)オオガタスジシマドジョウ他

<<   作成日時 : 2014/11/04 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 梅雨明け間近の3連休初日に多摩川水系某所へ行って来ました。時期としてはもう遅いぐらいなのですが(更新も遅くなってしまいましたが・・・・・)、ここでは増水時に浅瀬へ上がってくるので、そこを泥ごと網で掬います。

画像


 狙いはこのオオガタスジシマドジョウ。今年は数は少なかったのですが、大きな個体が多かったです。(例年だと7センチいけばいいほうかな・・・)

 そして翌々日、思ってたよりあまり採れなかったので、再度チャレンジしに同所へ

 途中何年かぶりに行った某河川ではこんなのや・・・・・・


画像




 こんなのが採れましたが、国内移入種なので・・・・・・

画像


 個人的にはこちらの方が嬉しかったりします〜

画像

画像

             (ムサシノジュズカケハゼヒガシシマドジョウ

 肝心のオオガタスジシマドジョウはというと・・・・


画像

画像

画像


 無事採れましたよ〜。琵琶湖では数を減らしているようですが、ここでは完全に定着しているようです。ここ3年くらい毎年来ていますが、この時期は確実に採れますね。国内移入種なので、気にせず持ち帰ります。

 
画像


 おまけでトウキョウダルマガエル。開発などで数が減ったといわれて久しいですが、河川近くの水田や水路ではまだその姿を確認できます。

最後にポチッとクリックしてもらうと有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ



 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

多摩川水系にスジシマドジョウですか?

とうとうそこまで来ましたか〜。

フクドジョウが来るのも時間の問題ですねー。
オイカワくん
2014/11/07 21:38
オイカワくんさんへ
スジ大はかなり前から定着していたようです
フクドジョウはサケの種苗放流に混じって定着しているという話を聞いたことがあるので、多摩川はまだ大丈夫でしょう…


ガク
2014/11/09 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
採集に行って来ました。(東京都)オオガタスジシマドジョウ他 つれづれおさかな採集日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる