つれづれおさかな採集日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 採集に行って来ました。(沖縄県)

<<   作成日時 : 2015/08/12 17:22  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

  
(斎場御嶽から久高島を望む)

  面倒臭くてサボってましたが、久々の更新です。
 

 子供たちが夏休みに入ったので、7/24から4日間、家族旅行で沖縄へ行って来ました。
 
 ほぼ観光メインなので、採集に時間が掛けられなくて(台風も直撃して・・・)成果は正直イマイチでした。


 初日は北部で観光したあと、昼から川遊び。水の透明度は高く、浅くて流れも緩い子供も安心して遊ばせやすい河川で良かったです。

 しかし肝心の成果はというと人の出入りが多いからなのか、魚自体が少なく、残念ながら定番のナンヨウボウズやオオウナギすら採れない結果となってしまいました。

画像

 まずは初採集のナガノゴリ。背鰭をピンと立ててくれるいい個体でした。
画像

画像

画像


 続いてタウナギ琉球列島集団。予想外の魚だったので嬉しかったです。沖縄産のタウナギは本土の外来系とは違い、固有種であることがわかり、最低でも570万年以上も前に分化したとか。繁殖も口内保育もしないなど違いがあるそうです。
 本来の生息環境とは思えないので、恐らく近くの水田から流されて来た個体ではないかと思います。


 最後にポチッとクリックしてもらうと有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ガク様

突然のコメント失礼致します。
以前、ブログにコメントをいただきました、謎のハンターです。

貴ブログの千葉県産ミナミサルハゼについて、お聞きしたいことがありまして、コメントさせていただきました。
ネット上ではお聞きできないことでして、できればメールでお聞きしたいのですが、
以下のメールアドレスにご連絡をいただくことは可能でしょうか。
nazonohunter050625@wish.ocn.ne.jp

コメントという形でお願いすることになってしまい、申し訳ございませんが、
どうか宜しくお願い致します。

謎のハンター
謎のハンター
2016/07/25 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
採集に行って来ました。(沖縄県) つれづれおさかな採集日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる