アクセスカウンタ

つれづれおさかな採集日記

プロフィール

ブログ名
つれづれおさかな採集日記
ブログ紹介
 ブログを始めた当初は関東近辺の採集レポートを主に載せていたのですが、現在は秋田県から西は滋賀県までの採集遠征ブログとなっています。

 テーマを都道府県ごとに分けてあるので、ご自身の地域でお目当ての魚がいるかも・・・

 記事の内容は主に場所の探し方や魚の採り方などを重点においています。
 ブログを見て、参考にしてもらえたら幸いです。

 あとたまに飼育ネタや同定ネタも・・・・・。

 コメント特に誤同定の指摘大歓迎!!
 勉強になりますのでヨロシクです (^J^)

 ※写真を撮り始めて8年目になりますが、撮った魚種は約200
種を超えましたよ〜


 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
採集に行って来ました。(沖縄県)
採集に行って来ました。(沖縄県)    (斎場御嶽から久高島を望む) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/12 17:22
採集に行って来ました。A(静岡県)ノボリハゼ サビハゼ他
採集に行って来ました。A(静岡県)ノボリハゼ サビハゼ他  次に向かったのは南伊豆の某河川河口。ここでは夕方の満潮時にペットボトル釣法と投げ竿でのぶっこみを予定していて、その前に網でゴミや船浮き、ロープなどを掬っていきますが、やはり時期が遅いせいか、何も入らず。  それでも時折ボラの子が群れており、よく見るとボラとは違う魚が混じっていたので、white-wings さんと挟み撃ちにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/12 21:56
採集に行って来ました。@(静岡県)クモハゼ スジハゼ サツキハゼ他
採集に行って来ました。@(静岡県)クモハゼ スジハゼ サツキハゼ他  先週末に今年最後の汽水採集へwhite-wings さんと行って来ました。  当日は快晴で絶好の採集日和、海岸線沿いにのんびりと車を走らせます。  ここは以前から気になっていた場所で、車を降りて辺りを見渡すと港からは釣りもでき、また泥搔きもできそうな場所があります。とりあえず水面を覗いてみると・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/30 18:37
採集に行って来ました。(東京都)オオガタスジシマドジョウ他
採集に行って来ました。(東京都)オオガタスジシマドジョウ他  梅雨明け間近の3連休初日に多摩川水系某所へ行って来ました。時期としてはもう遅いぐらいなのですが(更新も遅くなってしまいましたが・・・・・)、ここでは増水時に浅瀬へ上がってくるので、そこを泥ごと網で掬います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/04 22:53
採集行って来ました。(長野県)スワモロコ
採集行って来ました。(長野県)スワモロコ  ヒメドジョウを採集した後、向かったのは長野県某所。  今回の採集の目的は絶滅したといわれていたスワモロコ。近年の論文では長野県某地方のタモロコ個体群が他の地域の個体群と遺伝子的にかなり違いがあるということで、実際にこの目で見てみたいと思い現地へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/07/20 14:04
採集行って来ました。(山梨県) ヒメドジョウ
採集行って来ました。(山梨県) ヒメドジョウ  久しぶりに遠出してきました。まずやってきたのは山梨県。山梨は淡水魚の種類が少なく、あまり興味が湧かなかったのですが、ヒメドジョウが定着していることがわかり、また妻の祖母の家が近いこともあってひ孫の顔を見せるついでに採集してやろうと家族で出かけてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 22:54
採集に行って来ました。(東京都)ニホンウナギ
採集に行って来ました。(東京都)ニホンウナギ  最近は、中々遠出ができないので、週末は近所の川へウナギ釣りに行っています。  ウナギは先々週からようやくつれ始め、今日もドバミミズを掘ってチャリで現場に向かいました。    仕掛けはいつものペットボトル釣法で、16本用意し、8本ほど仕掛けてアタリを待ちます。日没と同時に開始したいので、19:30頃から釣り始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 23:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

つれづれおさかな採集日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる